カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 iPhone」の7件の記事

2013年3月25日 (月)

iOS6.1.3にアップデートしました

特に変わりなし。
ま,いっか。

2013年2月25日 (月)

iOS6.1.2にアップデートしました

あまり変化なし。

iOS6になって気になるのが,メールチェックのアイコンボタンが無くなった事。
メールチェックは手動で行なってきたので,ちょっと不便。

2013年2月18日 (月)

iOS6.1.1にアップデートしました

auだからなのか,何も変わらないように感じる。
つまりiOS6.1にアップデートして以来,電池の持ちが悪くなった印象のままです。
何もせず1晩置くと6%電池残量が減ります。
こんなもんですかね。

2013年2月 2日 (土)

iOS6.1にアップデートしました

iPhone4Sを持って1年になりました。
iOS6の評判が悪く,iOS5のまま1年を過ごしました。
別に不便を感じなかったので安定したらアップデートしようとその後の評判をネットで見てました。
すると今回のアップデートではネットの接続が改善されてると言う書き込みを見ました。
よしよし,ということでiOS6.1にアップデートしました。
結果は,良好。
今まで「天気」に表示される気温の更新がもたついてたのがすぐに更新されるようになりました。
ネット接続が改善されたようです。

しかし,今までと違う動きをするアプリがありました。
「メール」です。
ネット接続せずに新規メールを作成し,あとでネット接続をして一気に送信,という事をしてました。
iOS5では新規メールを作成し,送信をする。ネットの確認を促すダイアログが表示されます。
ネット接続した途端に送信を示す効果音が鳴って,送信完了。
ところが,iOS6では新規メールを作成し送信ボタンを押すと送信を示す効果音が鳴ってしまう。
下には「n件の未送信メッセージ」と表示されてますが。
そして,ネット接続すると,送信はされますが,送信した感触が伝わらない。

気のせいかも知れませんが,電池の減りが少し早い気がします。
それから「一般」の「情報」に「アドバタイズ」の項目があって,「追跡型広告を制限」がOFFになっていた。
ネットでは話題になっていたのですかさずONに変更しました。
ちょっといやな感じ。

2012年2月27日 (月)

au版iPhone4Sで「不正なSIMです」ええ!!

「月に一度は電池を空っぽにして充電してください」と、電池を長持ちさせる方法として記述がありました。
そこで、バッテリの残量が3%になったのを確認して、スリープ状態にしてました。
しばらくしてホームボタンを押しても反応しなくなりました。
ここで充電開始。そのまま一晩置いて、翌朝ケーブルを外してホームボタンを押しました。
画面に【不正なSIMです】が。
ネットで見るとよくあるようですが、今までは他人事に思っておりました。
ちょっと貧血。

いやいや、ここは落ち着いて、PCでも「何かの時の再起動」だった。
再起動してみる。

しばらくすると、ちゃんと立ち上がって、エラーは表示されませんでした。

今後も表示されることがあるのだろうか。
不安なiPhone4S。

2012年2月12日 (日)

au版iPhone4Sのメール受信ができない!を解決しました

iPhone4Sを手にして大分たちますが、スマフォはPC感覚で使えるそうなので、メールの設定をしました。
今までが携帯でメールといえばCメールしか使ったことがなかったので。

1.メールアカウントをスマフォ用に作成。
2.iPhone4Sのメールアイコンをタップ(「タップ」だって、なんか新語だ!)
3.1で作成した新アカウントを設定
4.iPhone4Sの設定アイコンをタップ。
5.ここでメールアカウントの詳細を設定。
6.iPhone4Sの新メールアドレスあてにテストメール。
7.iPhone4Sのメールアイコンに数字が表示されたのを確認。
8.メールアイコンをタップ。
9.あれ?また新規アカウント設定になってしまう。
バカみたいに8〜9を何度もやりました。
10.iPhone4Sを再起動しました。この再起動が解決策でした!
  (どこかのサイトに再起動するとか記述されてたので)
11.メールアイコンをタップ。
12.今度はちゃんとメールボックスが表示され、テストメールを読むことができました。
13.右下のアイコンをタップして、新規メールを作成してみました。
  そして送信すると、PCでそのメールを確認できました。

2012年2月 3日 (金)

携帯電話の機種変更C407H->iPhone4Sそして自宅内Wi-Fi設定

cdmaOne方式のC407Hは2001年に購入しました。
結構気に入って使ってました。

ストレートタイプですぐに電話に出る事ができました。
メカニカルスイッチでマナーモードが選択できました。(ポケットに入れた状態でサイレントにできました。)
ポケットに入っている時に着信があり着信音が鳴るけれど、取り出すと着信音が消える機能とか。
光センサーがあったのです。

それも「今年(2012)の7月に使用不能になる」とauから再三の機種変更の案内が来てました。
数年前からauからもiPhoneが出るという噂や、技術的問題も解決に向かってましたので、そのうちau版iPhoneに機種変更しようと思ってました。
なぜAndroidにしないかというと、Googleが怪しい会社との噂なので。
なぜSoftBankにしないかというと、こちらも散々不具合があったり、昨年の震災では被災地で使えなかったというので。

遅ればせながら、iPhone4Sに機種変更しました。
本当はiPhone5の方がいいのだけれど。何時出てくるかわからないし、替えたい時が替え時と思って。

201202012351iphone
ペットボトルのお茶の「伊右衛門」のおまけの袋。
ストラップは長年愛用してきたC407Hについてきたもの。
iPhone4s用のTPUケース(ストラップ穴つき)。

ところが、自宅のWi-Fiに接続するが外に行かない。つまりインターネット接続できない。
扇形のアイコンが表示されるがインターネットに接続してません旨のメッセージが出てしまう。

そうこうしていたら
AirMac Expressのファームウェア更新
AirMacユーティリティの更新
の案内が出て(AirMacユーティリティの起動時)、以上を更新しました。

そして駄目元で、
1.AirMac Expressの設定で範囲指定のDHCPに変更。
2.iPhone4SのWi-Fi設定でネットワーク設定を削除。
3.iPhone4SのWi-Fi設定で自宅Wi-FiのIDをタップしてパスワード入力。
4.iPhone4SのWi-Fi設定で自宅Wi-FiのID横にチェックマークがついたこと、KDDIの文字の横に扇形のアイコンが表示されたことを確認。
その際、iPhone4SのWi-Fi設定画面のIPアドレスはAirMac Expressが提供したIPアドレスの範囲内になってます。

以上でインターネット接続ができました。

ルーターのLAN側の設定は「DHCPサーバーは使用しない」にしてます。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り