カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 ハクキンカイロ」の3件の記事

2014年2月 5日 (水)

ハクキンカイロが暖かくない2

新たにハクキンカイロを購入しました。
今まで使ってきたハクキンカイロとは暖かさが段違い,

30年使ってきたハクキンカイロの換火口は
やはり劣化してるのか,
なかなか暖かくならなくなり,
暖かくなっても新品とは雲泥の差。

そこで,換火口を注文し,
30年使い込んだハクキンカイロに装着。
新品と変わらぬ暖かさ。

このハクキンカイロは本当にすごい。
30年前のハクキンカイロも変わらず使い続ける事ができる。
これぞ日本の技術だぁ。
10年経たずに故障して使えなくなる物しか作れない企業は,
消えていってくれぇ〜。

ということで現在2つのハクキンカイロを使用中。
うちの人が。

2013年5月 2日 (木)

ハクキンカイロのベンジンが無い!

たま〜に肌寒い時があって,ハクキンカイロを使う事がありました。
しか〜し,今まで購入していた薬店にもホームセンターにもカイロ用ベンジンがありません。
使い捨てカイロもあまり見かけなくなってますから当然かも知れません。

無いとなると余計に欲しくなってきます。
そこでAmazonを検索。
そこには薬店で購入していたベンジンの2倍ほどの価格の純正のベンジンがありました。
以前も見てはいたのですが近所の薬店のベンジンで満足してたので気にも留めてませんでした。
まあ,送料が無料だし,この際買ってみようか,という事で購入しました。

注文して2日ほどで届きました。
早速試すと,
 点きがいい,
 火力がある,
 持ちがいい,
ときました。
今までのベンジンとはケタ違い。
今度の冬からはまとめて購入しよう。

匂いは以前の安いベンジンとそう変わらないので気にならない。

2012年12月 7日 (金)

ハクキンカイロが暖かくない

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
この冬はハクキンカイロが活躍中です。
ところが急に暖かくならなくなった。
カイロ用ベンジンを入れて火をつけて触媒が暖まったところで蓋をする。
しかし,暖かくない。
それどころか火を触媒に近づけたところで触媒が火を上げて燃えた。
おや?
おかしいぞ。
触媒を取って,カイロを逆さにしておなかを押してみました。
ベンジンが滴り落ちてきました。
入れ過ぎです。
触媒を触ってみました。
湿ってます。
触媒にベンジンが滲み,その為に触媒反応が起きないのかも。
そこでその触媒を乾かしました。
カイロを逆さにして余計なベンジンは捨てました。
しばらくおいて,触媒が乾いた頃,触媒をカイロにセットして火をつけました。
蓋をしました。
ん?
暖かいようだ。
だんだん暖かくなってきた。

と言う事でハクキンカイロは回復しました。
めでたしめでたし。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り