カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 福島:大内宿・芦ノ牧温泉」の8件の記事

2012年3月11日 (日)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 喜多方ラーメン、帰宅

散策をしようと探勝路に来ました。
200805251235

しかし小雨模様なので、早々に駐車場から出ました。

お、そうだ。
ここまで来たのだからこの機会に喜多方ラーメンを食べてみよう。

やってきました喜多方。

200805251342
いただいた喜多方ラーメン。
モチモチ感の有る昔からある癖の無いあっさりラーメンといった感じ。
こってり味のラーメンが好きな人は物足りないかも。
しかし、東京下町のサラリーマンならラーメンライス、
または半チャン(チャーハン半人前)ラーメンにしたいラーメンかな。

「たんぽぽ亭」と「ラーメン館」が隣り合っていてどちらがいいのかわからず、こじんまりしている店を選びました。
200805251357
駐車場はこんな感じ。
背中側は「田付川」です。

2008052513573
こちらの「たんぽぽ亭」でいただきました。

2008052513572

2008052513574
ラーメン館

この後、道の駅に立ち寄ったりしながら帰宅しました。
以上今回はここまでです。

2012年3月10日 (土)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 宿3/3

廊下に飾ってあった絵画です。

200805250930
「五月柳津講」

2008052509302
「四月木流観音馬乗」

200805250931
「三月石部桜」

2008052509312
「二月彼岸獅子」

2008052509313
「一月十日市俵引」

2008052509314

他にも絵画などが多く飾っています。
そしてロビーです。
200805250953


2012年3月 9日 (金)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 宿2/3

朝食の食事処ですが、眺めが素晴らしい。

200805250815

200805250819

2008052508192
とても緑が印象的でした。

部屋に戻って。

200805250838

200805250859

2008052508592

そして退室。

200805250927
お世話になりました。

2012年3月 8日 (木)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 宿1/3

今回お世話になった宿は「丸峰観光ホテル」です。

チェックインして中へ。
するとこのようなジオラマがお出迎え。
200805241625
会津の歴史を表しているそうです。

2008052416252
どうも照明が映り込んでしまいます。

200805241715
部屋からの眺め。

200805241824
「左右逢源」とあります。
どこにでも水源がある。確かに窓から見ると川があり、森があって水源が豊富そうです。
ここから転じて、身近なものが学問の源になる、と言う意味になるそうです。
また、何事もうまくいく、と言う意味でもあるとか。

200805241922
夕食です。

2008052419222
個室でいただきました。
写真に残っているのはこのぐらいですが、もっと品数はありました。
おいしくいただきました。

宿の朝。
200805250737

200805250738

朝食は別の食事処でいただきました。
いつも朝食を遅くいただくので、他の宿泊客は1組だけでした。
とても静かにいただくことができました。
お世話していただく方はお一人でしたが行き届いていました。
200805250807

お粥をいただきました。
200805250809


2012年3月 7日 (水)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 1日目 大内宿4/4

200805241522
火を嫌って「水」の文字が書いてあります。

200805241527

200805241525
葺き替えたばかりの茅葺き屋根。

200805241534
今回のお土産は漆のお椀とそばの蜂蜜。
このそばの蜂蜜は「くっさ〜い!」
なので覚悟して購入してください。

200805241555
来る時は気がつかなかったのですが、ここにも茅葺き屋根が。

2012年3月 6日 (火)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 1日目 大内宿3/4

昼食はやはりこちらの「三澤屋」で。
非常に混んでました。
その為、店に入って順番待ちのリストに名前を記入して「どのくらい待ちますか」と聞いてその待ち時間を近くを散策して過ごしました。
200805241432
曲がったネギ一本で食べるソバ「高遠そば」をいただきました。
一応、箸もついてきます。
ネギばかりが気になってしかたがない。
ねびもかじりながら食べるので、「このネギが無くならないうちにソバを食べないといけない」、などと気が気ではない。
でも箸もついてくるのだから無くなっても問題ないのですが。

200805241448

200805241449
再び「大内宿町並み展示館」に来ました。

200805241450

200805241453

そして大内宿の町並みを一望。
200805241515

2008052415152

2008052415153

2012年3月 5日 (月)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 1日目 大内宿2/4

200805241313
「古峯神社」とあります。
こういうところにも神社があるんですね。

2008052413132
こういった茅葺き屋根は「火」は怖いですから火災には気を使っているでしょうね。

200805241314

200805241315

2008052413152
「大内宿町並み展示館」
この裏手にトイレがあります。

200805241317

200805241318

200805241319
「大内宿」の突き当たりになります。
この左側を上って行くとよく見る「大内宿」の景色を見ることができます。

2012年3月 4日 (日)

2008年 5月 芦ノ牧温泉旅行 1日目 大内宿1/4

テレビでたびたび紹介されている「大内宿」に行ってきました。

駐車場に車をとめて、案内に従って上って行くと大内宿でした。
駐車場も大分混んでいて、少し下がったところだったのでちょっと歩きました。

200805241254

200805241255

200805241257
歩いていく碑とが指さして見ていたので撮ってみました。
動物らしいのですが。

200805241301
結構来てるんですね。観光バスで来る団体客もいましたから。

2008052413012

200805241307

200805241308

200805241310

200805241311

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り