カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉」の5件の記事

2011年11月13日 (日)

2007年6月 下部温泉 2日目 身延山久遠寺2

これより下って行きます。

200706031124
「甘露門」

200706031126
こんなところに御墓?
ちょっと場違いな感じ。しかも「日蓮聖人 御墓 御草庵跡」とあります。
そして見上げると、
200706031126_2
「甘露門」

200706031145
「南部實長」像

2007060311452
「南部實長」像の碑

200706031147
立派な杉林です。
正面が「三門」です。

200706031158
「御廟」入口
車を取りに駐車場に向かう途中に左側にありました。
ちょっと興味が湧いたので入ってみました。

200706031159
「身延山御書」の碑

200706031200
何だか場違いな感じ。中国っぽいですね。また、狛犬にも似た感じ。お寺なんだけど。

200706031203
「納骨塔」

200706031204
こんなところに草庵が。もう少し先にも行きたいがここで引き返しました。

駐車場に行き、車に乗って帰宅しました。

下部温泉では蛍の写真が撮れなくて残念な旅行でした。


2011年11月12日 (土)

2007年6月 下部温泉 2日目 身延山久遠寺1

下部温泉から40分ぐらいで「身延山久遠寺」に着きました。

200706031012
「身延山久遠寺」の案内図

200706031016
駐車場から「本堂」に向かう坂道

200706031022
「宝物館」入口
ちょうど檀家の人とみられる白装束の一団が団扇太鼓を打ち、題目を上げながら通って行きました。
ちょっとびっくり。

200706031056
「本堂」

200706031059
「祖師堂」

200706031111
奥から「本堂」、「祖師堂」そして「枝垂れ桜」

2007060311112
境内の案内図

200706031113
「仏殿」

2007060311132
「拝殿」
こちらの奥に「御真骨堂」があるようです。

200706031119
「枝垂れ桜」
春は見事なのでしょうね。

この時期は「五重塔」は工事中でした。

2011年11月11日 (金)

2007年6月 下部温泉 1泊目 本栖湖〜宿

蛍を見ようと下部温泉に行きました。

200706021440
「本栖湖」の向こうに富士山

200706021441
「本栖湖」

そして、今回お世話になった宿は「下部ホテル
身延線の踏み切りの手前を右折。ここが面倒でした。危うく行き過ぎるところでした。

風呂に入って夕食ですが、写真を撮るのを忘れてました。慌てて撮ったものだからあまり写真がありません。
200706021847

200706021855
夕食ももう終り。
こちらの夕食は献立表と違ってました。
一部バイキング形式になっていて、品数も少なかった。
何だか食事には気を配ってない印象でした。今は変わってるでしょうが。

夕食後、マイクロバスに乗って蛍狩り。宿泊客30人ぐらい参加されたと思います。
くねくねと山道を縫い、幅2メートルほどの川の近くの駐車場に止まりました。
街灯もなく、薄暗い中を案内の人の後について歩きました。
で、蛍は目を凝らしてみるとちらりほらりと飛んでました。
しかし、カメラに収めるには難しいほど飛んでる蛍は少しでした。
蛍鑑賞のイベント初日なのでこんなものなのかもしれません。それでも蛍を見るのは何年ぶりでしょう。

200706030607
部屋から見た朝の景色
木の間から身延線のレールが見えます。

200706030610

200706030746
朝食です。

200706030932
ホテルの入口

2007060309322
「高浜虚子」の句碑
2007060309323
「高浜虚子」の句の石碑
  百枚の
   浴衣を干すも
    花の中
      素十

  春惜しむ
   花も過ぎたる
    山の湯に
      俳一佳

  この行や
   花千本を
    腹中に
      虚子

と記されてます。

200706030933
こちらは三句の中の「虚子」の句のようです。

これから「久遠寺」にいきました。

2011年9月 8日 (木)

2005年11月 増富ラジウム温泉 2日目

朝は、すがすがしい。

200511250652

2005112506522_2
晩秋と言う趣です。

「津金楼」のロビーを歩いてみました。
200511250700

2005112507002_2

2005112507003_2

200511250701

2005112507012_2

2005112507013_2
素朴な田舎宿と言った雰囲気です。

朝食をいただいて、周辺ドライブ。
晩秋の山々です。
200511250942

200511250945

200511250948

200511250951

200511251003_2

200511251008
山梨県立フラワーパーク
今ではにぎやかになっているのでしょうか。

この後直売所に入り、あかしやの蜂蜜を買いました。
色が透き通っていて、味も癖がありませんでした。

2011年9月 7日 (水)

2005年11月 増富ラジウム温泉 1日目

18年間使用した愛車を買い替えることになり,最終の旅行先を増富ラジウム温泉にしました。
エアコン整備の不調によりエアコンが効かない状態になり,どうしようもないので乗り換え。
以前は「金泉閣」を利用したのですが,今回は「津金楼」です。

200511241329
中央道をひた走り、須玉ICを目指します。

前回利用した「金泉閣」の前を通り、さらに奥へ。
すると川べりに「津金楼」が見えます。
駐車場は道路沿いか、建物の1階部分。

お風呂は水温30度。そして30分ほどつかります。我慢我慢。
これで免疫力アップ。
「金泉閣」の湯船より大分大きい。
但し、現在(2011年)の「金泉閣」の湯船は改装されて大きくなっているようです。

日の光を通して浴室の空気を見ると、小さな水の粒が漂っているのがわかります。
また、湯を見ると小さな泡がたって、体にまとわりついているのがわかります。
湯から上がると、体が少しずつほかほかしてきます。

さて、夕食です。素朴な料理です。
200511241737

2005112417372

本日はここまで。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り