カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 新潟:佐渡」の8件の記事

2011年9月23日 (金)

2006年07月 佐渡旅行 3日目 朝食、歴史館、帰宅

朝食です。
200607170709
ちょっと写真を撮るのが遅かった。

あとはフェリーに乗る時間までふらふら。
佐渡伝説歴史館」に行きました。

200607170925
「日野資朝」の子「阿新丸」

ここから10人〜20人程度にまとまって入って行き、動く展示物を鑑賞します。
200607170927
「順徳天皇」の第一皇女「慶子女王」
ちょいと顔をのぞいていたら動き始めて不気味。
こういうところの警備員は、よるの巡回は気味悪いんじゃないかと思ってしまう、

200607170935
「順徳天皇」の資料。この当時は上皇になっていると思われる。

2006071709352


200607170936
「日蓮聖人」

「世阿弥」も「順徳天皇」もじっとしてないし、暗がりなので写真を撮り損ねました。

200607170957
「ろう型鋳金」と言うものだそうです。

この後、土産物店では拉致被害者の曽我ひとみさんの夫のジェンキンスさんが店番をしてました。

200607171147
これより新潟に向けて出港。
フェリーの中は大変混んでました。
昼食はフェリーでゆっくりと、と思っていたら売店でパンを買う羽目に。
それも売れ残ったパンです。選べないのです。
廊下には人がいっぱい寝てました。
その間を通って1等船室の椅子席へ。
その人たちは恨めしそうに我々を見てましたって、しようがないじゃん。

200607171450

今回は曇り空ばかりでした。降られることはなかったのですが、ちょっと残念。
また、佐渡の印象が暗くなります。
この後、新潟に上陸したら雨、それも徐々に大雨になってしまいました。

2011年9月22日 (木)

2006年07月 佐渡旅行 2日目 佐渡 郷土芸能鑑賞

決められた時間に宿のロビーに集合。
すると送迎のマイクロバスが到着。

暗い道を海岸線沿いにしばらく走って「佐渡会館」へ。
体育館のようなところでした。
靴を脱いで、入り口で受け取ったビニール袋に入れ好きな場所に座ります。

200607162021
「鬼太鼓」
テレビでは見たことがありますが、実際に見るとやはり勇壮です。

200607162030

200607162037

200607162047
「佐渡おけさ」もいいですね。

会場には近くの宿の宿泊客が大勢来てました。200人ほどは来てたのではないでしょうか。

2011年9月21日 (水)

2006年07月 佐渡旅行 2日目 佐渡 寺巡り〜夕食

今回の寺巡りはここで終了。

「世尊寺」
200607161552

2006071615522

あまり手入れがされてないような感じに見える寺々でした。

そして宿に到着。
今回お世話になった宿は「道遊」です。
海に面した宿で、目の前の海岸で遊べそう。
ただ、今回は天候が思わしくないので静かにしてました。

200607161658
宿からの眺め。
宿の作りとしては、風呂付きの温泉民宿といった感じです。

200607161834

200607161850
魚介類が多い夕食でした。

希望者には郷土芸能鑑賞に連れて行ってくれました。

2011年9月20日 (火)

2006年07月 佐渡旅行 2日目 佐渡 寺巡り2

続いて「妙昭寺」です。

曼荼羅がで〜んとあるのは初めてです。
200607161455

200607161457


200607161458


200607161503
お墓参りをする方々がいました。

続いて「妙宣寺」です。
塚原三昧堂にて日蓮聖人のお世話をしていたという。
200607161536

200607161537


2006071615372
「庫裏」

2006071615373
「祖師堂」

200607161538


2006071615382
「五重塔」

200607161541
「日野資朝」の墓。

200607161544
「宝蔵」

京都や鎌倉と違って静かです。

2011年9月19日 (月)

2006年07月 佐渡旅行 2日目 佐渡 寺巡り1

「佐渡」と言うと暗い印象があります。
流人の島、という歴史が有りますから。
しかし、妙に文化的。喧騒から離れた文化なのかも。

200607161204

今回は日蓮聖人の足跡の一端を巡ってみました。
200607161300
「本行寺」

200607161301
最初に着いた地らしいです。

2006071613012

200607161420
続いて「根本寺」境内の「三昧堂」です。
この地が日蓮上人が流されて、住んでいたところらしいです。
その当時、屍の捨て場所だったとか。街灯もないし、本当に真っ暗だったんでしょうね。

2006071614202
おなかが空いたので、この入り口にある土産店で笹餠をいただく。
他に店が無いので三々五々人が入る。
佐渡の葬式では「日蓮宗」のお布施が他の宗派に比べて高いらしい。
気位が高いのかどうかわかりませんが。

200607161424


200607161426
この後、庭園を通りましたが、そちらの方が気分が良かった。

2011年9月18日 (日)

2006年07月 佐渡旅行 2日目 朝食〜フェリー乗船

朝食です。
200607160738

フェリーに乗り遅れると大変なので早めに宿を出ました。
カーナビに任せて着いたところは、なんじゃこりゃ。
変です、人がいません。車もない。ここじゃない。
カーフェリー乗り場ではなく、倉庫街といった感じのところ。
まわりをきょろきょろ見渡す。
案内板のあるところまで移動する。
標識通りに車を走らせる。
あった、あった、あった。
案内者の振る指示通りに所定の位置に車を止める。
さて、車検証を持ってフェリーのチケット売り場へ。
予約していたので、すいすい手続き完了。

200607160852_2

案内者の指示に従って、フェリーの中へ。
いよいよ出港です。
200607160934


200607160943

予約していたのは1等船室のジュータン席。
一人一人に枕と毛布が用意されていて、横になる場所も指定されている。

さて、いよいよ佐渡に上陸。

2011年9月17日 (土)

2006年07月 佐渡旅行 1日目 夕食

宿に帰ったら、大雨になりました。
宿には天上露天風呂と言うものがありますが、とてもじゃないが悪天候の為は入れなかった。
他の露天風呂に入りました。露天と言っても外気が感じられる程度のもの。
そのヨシズに雨が当たり、7月と言うのに涼しさが感じられる露天風呂でした。

さて夕食となりました。ワインが1本ついてきます。
あまり飲み付けてないのですが、おいしくいただきました。
200607151831


200607151833


200607151846


200607151856


200607151905


200607151949

さあ、あしたはフェリー乗船だ。

2011年9月16日 (金)

2006年07月 佐渡旅行 1日目 鵜の浜

今回はフェリーに乗って佐度に渡る旅。
直江津からフェーリーで佐渡に向かう為、直江津に近い宿を予約。
また、フェリーの乗船時にあたふたしない為、7月と言うことも有り混雑を予想してフェリーを予約。
往きは直江津〜小木航路の1等船室のジュウタン席で、帰りは両津〜新潟航路の1等船室椅子席でした。
予約は大事ですね。往きはそれほど混んでなかったのですが、帰りは大変混んでました。

200607151611
今回1泊目の宿は鵜の浜温泉の「みかく」です。
駐車場はすぐ近くの空き地風。

200607151614


200607151615
このあたりに人魚伝説が有るとか。
しかし、デンマークの人魚姫をまねしているとしか思えない。
なにしろ日本の人魚は妖怪なんだから。

200607151616
「鵜の浜海岸」

今回の旅は曇り空で始まり、どんよりした感じ。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り