カテゴリー

カテゴリー「 奈良:吉野」の3件の記事

2011年9月11日 (日)

2006年04月 吉野旅行 2日目 朝食、吉野駅までの散策

朝、窓から見える景色はまだかすんでました。
200604090639

朝食をいただく。
200604090722

これから吉野駅まで歩いて下って行かねばならないので、早々にチェックアウト。
200604090905

200604090906

200604090933_2
「吉野葛」で有名な「八十吉」の工場です。

200604090944
「ささやきの小径」といわれるほうへ下って行きます。

200604090953

200604090957

200604091008
桜は開花前が多く、淡い景色になりました。

200604091021
それでも「このぐらいがいいのよ」って、ついでに「人が少なくて」、通り掛かりのおばさんが言ってました。

200604091024

2006040910242
「吉野温泉」界隈。

200604091053
ロープウェイが見えます。

200604091055
観光バスなどが止まっています。
もうすぐで吉野駅。
駅前の店で一休み。
吉野駅に着くと、帰りの人たちが切符を求めて長蛇の列。
トイレも並んでました。

2011年9月10日 (土)

2006年04月 吉野旅行 1日目 黒門、吉野山、夕食

「黒門」に到着。ここからいよいよ吉野のメインストリート。
200604081515

まず、中心地の「仁王門」。
200604081616

そこを通らずに「蔵王堂」。何しろもう夕方で、宿の夕食に間に合わないといけないから。
200604081621

それにしてもマスクする人が少ない。関西の人はマスクしないのかな。
花粉症の人が少ないのかな。時々ちらちら見られる。

そして、「吉水神社」へ。遠方に「蔵王堂」が見えます。
200604081632

この辺で引き返して宿へ。
今回お世話になる宿は「湯川屋」です。
「今年は開花が遅くて、前の桜もやっと」などと言われても。
部屋に通されましたが、窓からは黄砂によると思われ、かすんでました。
早速お風呂へ。この時はあまり広くないお風呂でした。
浴室改装の案を募集してました。今は、広くなっているようです。

夕食がこちら。
200604081854

200604081906

200604081919

200604081925

大変おいしくいただきました。

2011年9月 9日 (金)

2006年04月 吉野旅行 1日目 吉野駅まで

吉野の桜はきれいだ、と言うことで行ってきました。
下千本、中千本、上千本、奥千本と、長い期間桜を観賞できると言われています。
なので、中千本の開花時期に合わせて宿や新幹線を予約。
今回は京都駅でまごまごしない為に、京都駅から吉野駅までの区間も「近鉄のサイト」で往復の特急券を予約しました。

京都駅では近鉄の窓口にて切符を購入。
発車時刻まで待ちます。
これが特急電車。
200604081314

そして橿原神宮駅にいて乗り換え。
乗り換え時間が5分。
電車が止まる前に戸口近くに立ち、戸が開いて吉野駅方面の案内板を探す。
下車したホームから階段を下りることを知る。
階段を下りきったらまた吉野駅方面の乗り場の案内板を探す。
知らず知らずのうちに急ぎ足。連れが遅れ出す。「ゆっくりでいいから」とせかす。
途中、土産物屋が数軒あったがチラ見。
乗り換えホームに通じる階段を見つけ、上がる前に連れを見る。ホームを見上げる。
やっとホームに着く。再度確認。えーっとこのホームでいいんだよな。
少し落ち着いたところへ特急電車が入ってきた。
「特急ってのりかえるか〜」などと思いながら座席番号を探す。

乗り換えではちょっとドキドキ。
電車利用の場合、この乗り換えが最もいやですね。
その次が時間拘束。発車時刻までに乗らないといけないところ。
何とか吉野駅に到着。
200604081459

花見客がいっぱい。
ここへ来るまで気がつかなかったけれど、地元の花見客が多い。
会社関係者とか、近所の集まりか、家族など。
200604081501
でも、でも、ここは下千本のはず。
あれ〜!もっと咲いてていいだろう、今年は開花が早いって言ってたじゃない。

少し歩いてロープウェイに。
吉野大峰ケーブル自動車株式会社」が運営しているようです。
片道切符を購入。帰りは歩いて降りるつもり。
ゴンドラを待つ。
来ました来ました。
200604081505

お〜っと、ロープウェイのおばさんが一人で、素手でゴンドラが揺れるのを止めた。
すげ〜とこに来た。
なんだか「花やしき」の「ちびっこ観覧車」のようだ。
200604081509

そして「吉野山」へ。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと