カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 群馬:猿ケ京/谷川温泉」の5件の記事

2011年8月23日 (火)

2005年11月 谷川温泉旅行 2日目 朝食,一の倉沢,天神平

さあ,朝食です。
200511110812
いいでしょう。朝から豪勢で。

200511110815
部屋食は落ち着くねぇって言ってるそばから,落ち着かないね〜。

200511111007
宿の方から「このあとの予定が無いようでしたら,是非一の倉沢をお薦めします」ということで,「一の倉沢」
冬山登山で遭難が多いのだけれど。

200511111010

200511111018
右の方に郵便局の方が臨時に切手などを販売してました。

200511111126
こちらは「天神平」です。
スキーシーズンに入るとすぐに行ってました。
早いときは10月中旬というときもありました。
今はそれに比べるとスキーシーズンが短い。

2005111111262
左奥に見えるのがリフトです。

200511111127

2005111111272
こちらの右奥に見えるのがスキーリフトです。

2011年8月22日 (月)

2005年11月 谷川温泉旅行 1日目 夕食

今回の宿は「金盛館せゝらぎ」だ。

200511101835
さあいただきますよ。
どれからいただこうかねえ。

200511101838
こちらもおいしそうだぁ。

2005111018382
へへへ,たまに日本酒も。あぶった魚の香りが酒に移って,つい口が出ちゃうね。

200511101854
こっちもいただくかぁ。

200511101909
おっとぅ,食い意地が張って,写真を撮るのを忘れてた。

200511101935
最後に香の物とご飯,みそ汁など。
イヤーお腹いっぱい。おいしかった。
「ごちそうさまぁ〜」

2011年8月21日 (日)

2005年11月 谷川温泉旅行 1日目

やっときついプロジェクトから抜け出ることができたので、この旅行になりました。
水上より奥まった谷川温泉。
まずは道の駅「水上町水紀行館」へ。
その近くの「諏訪峡」です。
200511101201
「水上町水紀行館」から前の利根川に出て北を見た風景
200511101205
南方面を見た風景

200511101217
川沿いに南方向に歩いた。

200511101223
「笹笛橋」を渡って対岸へ

200511101246
見下ろしたところ

200511101253
途中で道を外れ,「上越線」を間近に見る。

2005111012532

この近くに休めるところが無いか探したが,見当たらない。
また,飲食店も無く,仕方が無いので「諏訪峡大橋」を渡り,「水上町水紀行館」に戻った。
そこでそばを注文したが,のびきったものでうちの人たちには不評でした。
そして宿へ向かう。

200511111300
「諏訪峡」の全体図

2011年8月20日 (土)

2005年05月猿ケ京旅行 2日目

200505070707
朝、部屋からの眺め。
曇り空。

朝食はバイキング。
200505070823
自家製のものばかりです。

200505070846
和食を食べたら、洋食でしょう。
パンも自家製でいい香りです。

200505070954
帰り際に撮った宿の庭。

2011年8月19日 (金)

2005年05月猿ケ京旅行 1日目

むか〜し、関越自動車道もない時代。
冬の夜中、雪が音もなく舞い散る国道17号線を使って、上越方面にスキーに行った。
途中の三国峠。長〜いトンネル。
背中を丸め両手に白い息をはあはあして車を降り、暗闇の中に浮かぶドライブインに入る。
そんなところにあった「猿ケ京」と言う地名がふいと浮かび、来ました猿ケ京。
ネット見るとここの豆腐料理が旨いとか。

200505061058
「赤谷湖」
ここもダム湖です。
200505061104

200505061118
「相俣の逆さ桜」

200505061119


200505061306
宿近くの「三国路与謝野晶子紀行文学館椿山房」にある「若山牧水」の碑

200505061308
「三国路与謝野晶子紀行文学館椿山房」と桜
と言うことで今回の宿は「猿ケ京ホテル

200505061610
部屋からの眺め

お風呂は別棟で、道を横切って行きます。
民話の声が流れています。
湯守の方が管理しているお風呂は心地よい。

そして夕食は部屋食です。

残念ながら夕食の写真を撮るのを忘れてしまいました。
非常においしかった。
豆乳を使った「しゃぶしゃぶ」や自分で作る「湯葉」など、ともかく豆腐料理がいっぱい。

食後に民話を聞ける囲炉裏端に行きました。
お話はここのおかみさんでした。
このおかみさんは隣の文学館の館長でもあります。
と言うかご自分で建てられたそうです。
200505062006
そして、もちつき大会。
柔らかいきなこ餅などが振る舞われました。
露天風呂に行きました。
雨が降っていましたが、専用の笠を被り、夜景を見ながら、そして笠にあたる雨の音を聞きながらお湯につかりました。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り