カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 奈良:奈良公園周辺」の9件の記事

2011年10月 9日 (日)

2006年11月 奈良・京都旅行 2日目 朝食、近鉄奈良駅に向かう

こちらが2日目の朝食です。
200611240740
お弁当風です。

部屋の窓からの眺め。
200611240817
何やら煙が出ているのが気になりました。

2006112408172
今日はいい天気になりそうだ。

宿の前では従業員のかたにお見送りしていただきました。

200611240854
宿を出て、「東大寺」方面が見えます。

200611240906
「奈良公園」

200611240915

2006112409152
「三条通」に向かいます。

200611240917
「猿沢池」に面した風情の有る店。

200611240919
「三条通」を歩き、このまま進むとJR奈良駅ですが、途中で近鉄奈良駅に向かいます。

200611240921
「三条通」で見かけた「定書」

これより近鉄奈良駅より近鉄電車に乗って、京都駅に向かいました。
駅の運賃表を何度も見て行き先を確かめ、ホームでは右往左往してました。

2011年10月 8日 (土)

2006年11月 奈良・京都旅行 1日目 宿へ

200611231603
「奈良市慰霊塔公苑」

200611231604
「唐招提寺」入口。

200611231614
「都跡村役場跡」
このあたりは歴史的に面白そうなところですね。
歴史的建造物や記念碑があちらこちらにありそう。

本当は「平城宮跡」の前を歩いてみたかったのですが、思いの外寒くなってくるし、疲労も重なってくるし、と言うことでここからタクシーで宿へ。
タクシーの運チャンの話では「雨が降るはずなんですがねー」とのこと。
雨は降らずに済みました。意外と雨に降られることが少ない「さーどっさん」です。
台風が来るという時にも予約はキャンセルせずに行き、現地は晴れ、ということも何度か。
ただし、曇り空は結構あるかな。

今回お世話になった宿は「ニューわかさ」です。
一見するとラブホテルのよう。
ちょっとシャンデリアやきらきらした照明があります。
今は変わったのかな。
利用したことの有る宿はほとんどリニューアルしてきれいになってるから。

200611231902
夕食です。

食後、ミネラルウォータを買おうともったら、自販機もない、近くにコンビニや売店もない。
酒屋があったのですが、当時閉まっていて、自販機にもなかったのです。
宿の人に聞いても酒屋に無いと駅まで行くしかないそうです。
で、近鉄の駅まで歩いて行きました。
暗い奈良県警の前を通り、右折して人通りの少ない奈良県庁前を通って近鉄奈良駅まで行きました。
そしてコンビニを探してミネラルウォータを買いました。
これからは宿にミネラルウォータを置いてね。

2011年8月31日 (水)

2005年11月 奈良・京都旅行 2日目 興福寺

さあ,そろそろ宿へ向かっていくかな。
JR奈良駅に向かう。
その前に近くのお寺を見ようと言うことになって,「興福寺」へ。
その中の「国宝館」に入りました。
「阿修羅像」を見る。このときはまだ阿修羅像に対する人気はあまりなかったようで,ガラガラでした。

200511211424
「興福寺」の「五重塔」

2005112114242
「興福寺」の「東金堂」

200511211429
「興福寺」の「南円堂」

200511211449
「開化天皇陵」
「興福寺」から三条通を奈良駅に向かって歩いてくると,右側にありました。
次は宇治に向かいます。

2011年8月30日 (火)

2005年11月 奈良・京都旅行 2日目 東大寺 正倉院〜南大門

「正倉院」という響きがいいです。
なんか「厳かに宝物を無駄無く保存してます」という思いが満ちてます。
でも,この中身は他に移してあるとか。
200511211230_2
「正倉院」は宮内庁で管理しているそうです。

200511211231


200511211233_2

さあ,ここから「南大門」へ。
200511211302


200511211303
「金剛力士像吽形」

2005112113032_2
「金剛力士像阿形」

200511211306_2
振り返ってみました。

2005112113062
この辺にも鹿が多く,「鹿せんべい」も売られていました。
このあと,大仏殿交差点近くの店で,郷土食というのでしょうか「茶粥」をいただきました。

2011年8月29日 (月)

2005年11月 奈良・京都旅行 2日目 東大寺 大仏殿

どど〜んと目の前に「大仏殿」
200511211142
「回廊」の入り口から見た「大仏殿」
この先,入場券というか参拝券を購入して入ります。
200511211147
いい感じの「大仏殿」

200511211151
「大仏」
巡ります。
200511211152_2


200511211155

200511211156

200511211157_2
「虚空蔵菩薩」

200511211158
「広目天」

2005112111582

200511211159_2
「大仏殿」の模型

200511211200
薄暗いけど「光背」を裏から見る

2005112112002

200511211202
「多聞天」

200511211203


200511211204
「柱くぐり」

200511211205
「如意輪観音」

「大仏殿」を巡ってみました。次はちょっと足を伸ばして,教科書に出ていた「正倉院」へ。

2011年8月28日 (日)

2005年11月 奈良・京都旅行 2日目 東大寺 鐘楼〜大仏殿

「二月堂」から「鐘楼」に向かいます。

200511211120
「鐘楼」

200511211122_2


200511211132
「回廊」に面している「鏡池」

200511211135
「回廊」の間から垣間見えた「大仏殿」
おお,修学旅行で見たままだ。

200511211140
「回廊」に沿って歩いてきて,振り返ってみました。
さあて,次は「大仏殿」だ。

2011年8月27日 (土)

2005年11月 奈良・京都旅行 2日目 東大寺 法華堂〜二月堂

春日大社」から「東大寺」に

一番近い「法華堂(三月堂)」ですがその手前に「法華堂経庫」があります。
200511211046

そして「法華堂(三月堂)」
200511211049


200511211051


2005112110512_2

続いて「二月堂」
お水取りで有名ですね。
ただ,「清水寺」の「本堂」や「奥の院」と似てるのはなぜ。
その「本堂」の横には石の階段,そして「音羽の滝」がある。
この「二月堂」にも対するように石の階段,「竜王の滝」が存在する。

200511211054
下から見た「二月堂」

200511211058_2
「二月堂」から「大仏殿」方向を眺める。

2005112110582_2


2005112110583

200511211104_2
再び「大仏殿」方向を眺める。
次の目的地だ。

2011年8月26日 (金)

2005年11月 奈良・京都旅行 2日目 朝食〜春日大社

さあ,朝食だ。
200511210805


200511210940_2
「若草山」にほど近い宿で,立地がいいですね。
宿を出て,宿の下あたりを散策。

200511210941
どこから「春日大社」の境内だか判然としないのですが。

200511210947_2
宿の庭近くにも鹿は来ているようです。

200511210956
「釣灯籠」

200511210957_2


200511211000
「慶賀門」
こちらも「御本殿」の出入り口となります。
他にもいろいろ通ったのですが,次は「東大寺」です。

2011年8月25日 (木)

2005年11月 奈良・京都旅行 1泊目

奈良駅に着きました。
こちらの方が趣があっていいと思うが。

200511201535
2代目旧奈良駅舎と灯籠

今回の宿は若草山近くの「むさし野」です。
奈良駅から歩いたので,少々疲れました。
くつろいでいるところに,女将さんなどが挨拶に見えました。
高い部屋に泊まった訳ではないですが。うれしいですね。
やはり旅の楽しみの一つは食事ですね。

200511201824


200511201828_2


200511201831


200511201851_2


200511201856_2


200511201857


200511201910_2


200511201916


200511201930


2005112019302
以上。
おいしくいただきました。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り