カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 京都:洛中」の12件の記事

2011年11月 3日 (木)

2007年3月 京都旅行 2日目 東大路通裏〜京都タワー

喧騒を離れて裏道へ。
人通りの少ない所の自販機でスポーツドリンクを購入。
大分歩いたので喉が渇きました。

200704011130
「要法寺」
この辺では大きいお寺のようです。

200704011132
ベランダになるのでしょうか、変わった建て方の家。
また、白い線が横一列に引かれていますが、何の印なのでしょうか。

200704011134

200704011144
「白川」
このあと「新橋通」まで来たのですが、雨がぽつりぽつり。
「三条駅」まで行って歩き疲れたのでタクシーで京都駅に向かいました。

帰りの新幹線の時刻までまだ間があるので、「京都タワー」へ。
修学旅行では見上げるだけだったので。
京都を一望できてちょっと面白い。訪ねた寺社仏閣を双眼鏡でのぞいて見る。
ちょっと休もうと思っても椅子がありません。イスわれても困るか。
200704011251
「京都タワー」の展望台からの眺めです。
「西本願寺」方向。


200704011253
「東福寺」の方向。

200704011257
「東本願寺」です。
このときはまだ工事中でした。

「京都タワー」のホテルで軽食。残念ながらサンドイッチぐらいしかないのでこれで我慢。

新幹線で帰宅。

2011年10月23日 (日)

2006年11月 奈良・京都旅行 4日目 京都御苑から京都タワーへ

京都御苑」の案内図です。
200611261022

200611261024
きれいな銀杏木

200611261027
緑の中の紅葉。

200611261028
見事な紅葉。
たまにあるから栄えますね。

200611261033
京都御所

200611261042

2006112610422
「京都御所」辺りを歩いていると、時々パトカーがうろついています。怪しい感じ。
監視カメラでいいような気がしますが。
パトカーが目に入ると興ざめです。

200611261103
何だか盆栽みたいです。
っていうか、盆栽がこの景観をまねてるのですが。
「京都御苑」は歩いても歩いても進まない感じで疲れます。

200611261242
京都タワー
この頃になると大分曇ってきました。

京都駅構内で時間を潰し、帰宅しました。

2011年10月22日 (土)

2006年11月 奈良・京都旅行 4日目 京都御苑へ

賀茂川を渡り、京都御苑へ。
この辺では「賀茂川」といい、「賀茂大橋」あたりで「高野川」と合流して「鴨川」と呼ぶようですね。

200611261004


200611261008
よくテレビで観る飛び石ですね。
よく見ると飛び石の中に亀の形をしたものがあります。

今出川通に出て、右折して河原町通を渡りました。
するとしばらくして寺町通の手前にこのような道標が。
200611261015

今出川通を渡って。
2006112610152
ある程度歴史を感じさせますが、この意味するところが何でしょう。

この通りを西方向に進むと左手に「京都御苑」に着きます。

2011年10月18日 (火)

2006年11月 奈良・京都旅行 3日目 夕食、建仁寺界隈

こちらが夕食です。
200611251856

夕食をとったら、ぶらぶら歩きます。
宿を出て、松原橋へ。
橋を渡ると宮川町になります。ここも花街の一つ。
大きな通りを歩いていると、
200611252048
建仁寺」に到着。
といっても真っ暗。

200611252054
「花見小路」の道標

200611252055
「花見小路」の様子

タクシーには芸妓さんやらが乗ってます。
また観光客や観光バスもひっきりなし。
排気ガスで臭くて辟易します。
この辺りは車乗り入れ禁止にして欲しいですね。
人力車や、駕籠ならいいでしょうね。
なので早々に裏道へ行きました。
裏道は風情があります。静かです。人通りも少ない。
でも、道に迷いやすい。

200611252113
南座」です。

2006112521132
その「口上」です。口に出すと軽妙で心地よい。

2006112521133_2

さて、そろそろ宿へ戻りましょう。
あすは「下鴨神社」へ。

2011年10月13日 (木)

2006年11月 奈良・京都旅行 3日目 宿の朝

立地が良いので眺めも良い。

200611250644
窓から鴨川を見る。

見上げると、
200611250645
東山の日の出前。

200611250646
徐々に明けてきた鴨川のほとり。左奥が南座です。

200611250712
鴨川越しの東山の日の出。

そして朝食です。
200611250726
朝食は納涼床に続く広間になります。
こちらで女将さんより、叡山電車に乗るんでしたら是非展望列車がよろしいです、と勧められました。
おそらく混んでるだろうなあ、と思いつつ宿を出発。

200611250831
「岡たみ旅館」の入口です。
ここを入ると、狭い路地風の道になっています。

200611250832
北の方角で「四条通」方面を見たところ。
紅葉の木の向こう側には高瀬川が流れています。

2006112508322
南の方角で「松原通」方面を見たところ。
これから「鞍馬」へ。

2011年10月12日 (水)

2006年11月 奈良・京都旅行 2日目 寂光院、夕食

寂光院」を目指します。
こちらは「平家物語」に出てくる「建礼門院徳子」で有名ですね。
「三千院」を出て、田舎道を歩きます。大分ありますね。
200611241457
道の途中にある「朧の清水」です。この時点で14時57分。

200611241458
「寂光院」に向かう大原の道。
のどかな田園風景、といった感じ。
電信柱が邪魔臭いですが。

200611241511_2
やっと「寂光院」です。もう、なんか足が少しふらつく。

200611241514
「寂光院案内板」

200611241519
「本堂」
右に回って靴を脱いで入ることができます。

200611241524

200611241528
「四方正面の池」

200611241529
「汀の池」近くの紅葉。

この時間になると少し暗くなってきます。
また、「三千院」近くのバス乗り場まで行くのかと思うとちょっとしんどい。

バスターミナルに向かう人は多く、「この人たちも京都駅方面に帰るんだろうなあ」とゆっくり歩きました。
バスターミナルに着いてトイレに行くと長蛇の列でした。
また、バス待ちの人も長蛇の列で、バスの中も混んで、タクシーも混むかなと覚悟を決めました。
が、道路を渡ってタクシー乗り場に着くと、確かにタクシーは止まってなかったのですが、待っている人は2〜3組でした。少し待ったら乗ることができました。こちらの方が精神的にも楽です。
そして宿へ。

今回の宿は「岡たみ旅館」です。こちらはホームページが見当たらなかったのです。
場所は木屋町通沿いで、鳥料理で有名な「鳥彌三」やちょっと高目の「旅館田鶴」が近いかな。
普通の京都の家族経営と言った感じです。3世代が同居しているような感じです。
川床料理が主なのかもしれませんが。
窓を開けると鴨川が目の前です。
お風呂は、勢いよく入口の戸を開けて風呂場を見た瞬間すぐに戻ってしまった人がいるほどの広さ。
湯船は二人入ったらいっぱいの大きさです。
そして夕食。
200611241858
おかずがお膳に載らなくて畳の上に置かれたのにはびっくり。
トイレは上を見上げると空が見えました。
でも、場所がいい。
改装すればもっと高くしても利用客は増えるのにもったいない。

2011年9月 4日 (日)

2005年11月 奈良・京都旅行 3日目 東福寺〜東寺

東福寺駅に着いて,人が多い。
人気があるんですね。
東福寺」へは人の流れにまかせて歩いて行くと着きます。
観光バスが止まっている駐車場近くにトイレがあります。
サービスエリア同様に長い列。
200511221339


2005112213392


200511221348


2005112213482


200511221353
なかなか落ち着かない場所でした。
写真を撮るのも一苦労。皆さんもそう感じたと思います。
人に押されて一瞬の隙にシャッターを切る。そんな感じ。
団体で行くとはぐれますよ。
帰りに東福寺駅近くでうどんを食べました。トイレにも入りたいし。
その混み様でもあり,歩けば行けるところと判断して,「東寺」まで歩きました。
九条通に沿って進んで行きました。
踏切を渡る。
九条通には観光バスがひっきりなしに通ってます。
東山橋を渡り,町工場がありました。東京下町と変わりません。
川は汚れています。見たくない川です。でも,これも京都。
京都タワーを右に見ながらひたすら歩きます。
観光客で歩いてる人はあまり見かけません。だいたいバスを利用しているように思います。
何しろ短い時間に何カ所も廻るつもりでしょうから。
「東寺」の「五重塔」が目印です。
やっと着いたと思ったら,入り口はどこ?
境内に入って,トイレを探す。早歩きでトイレへ。でも走るとみっともない。
トイレをすませて一段落。ようやく周りが見えました。
まず,拝観受付のところに行って,座ってアイスクリーム。
そのあとで拝観。
200511221537
「五重塔」の遠景。

200511221549_2
「講堂」のひさしがちらっと見えて,「金堂」とその先に「五重塔」が見える。

夕暮れが近づいていたので,そろそろ宿へ向かわなくちゃ。
「南大門」から出て,タクシー!,タクシー!
バスには乗りません。どこ行くかわからないし。

2011年8月18日 (木)

2005年04月京都旅行 2日目 二条城

二条城」に到着。
200504101356_2


200504101357_2
「唐門」から入ります。修学旅行の定番。

2005041013572
修学旅行の時と同じだ。

200504101423_2

2005041014232_2


200504101425_2
「二の丸庭園」

200504101428_2


200504101429_2


200504101457


200504101458_2

200504101459_2


200504101502_2


200504101513_2
「京都造形芸術大学」の発表会のようでした。

今回の旅は、どこもかしこも華やいで、花見としても最高の日和でした。

2011年8月17日 (水)

2005年04月京都旅行 2日目 京都御所

タクシーで「京都御苑」入り口近くまで送ってもらいました。
「京都御所」一般公開の日だそうで。ラッキーでした。
200504101204

最初に目にするのが「御車寄」です。
こんなに並んで待ってます。
200504101220_2
「承明門」から「紫宸殿」を見る。

200504101223_2
「春興殿」

200504101224_2
「紫宸殿」
200504101227

200504101229_2

200504101231

200504101235_2

200504101238_2
清涼殿

200504101240

200504101241

200504101244_2


2005041012442_2

2005041012443

200504101245_2

2005041012452_2
「春興殿」

200504101246_2
「小御所」

200504101247_2


2005041012472_2

つづいて「御池庭」
2005041012473_2

200504101249_2

200504101251_2
「御学問所」

200504101255_2
「常御殿」

200504101256_2
「御内庭」

200504101258_2
「御涼所」

200504101259_2


200504101302_2

200504101303_2


200504101304


2005041013042_2


200504101306_2
御所の出口に向かう途中で枝垂れ桜。

2011年8月12日 (金)

2005年04月京都旅行 1日目 宿周辺の散歩

三条通に出て、まず木屋町通に行きました。
200504091928
やはり高瀬川沿いの桜がきれいでした。
そして先斗町へ。
200504091941
おなかが空いていれば、ここで食事となるのでしょうが。
先斗町を抜けて、四条通りへ。
200504091944
行く手の「四条大橋」の先に「南座」が見えます。
そして白川沿いへ。
200504091956

200504091959

200504092005

巽橋から白川を見る。
200504092002

200504092003

2005040920032

そして、新橋通。
200504092007

200504092008

昨年秋に歩いたところですが、花見の季節は華やいでいますね。
このあと三条通に出て、寺町通を歩き、そこで「山本富士子邸跡」の碑を発見。
そして、宿に戻りました。
200504092043

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り