カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「工夫」の11件の記事

2017年7月 8日 (土)

シャツの襟の皮脂よごれは食洗機の洗剤で

なんかいいみたい。

食洗機の洗剤を
スプーン1杯分
洗面器等に入れ、
ぬるま湯で溶かす。
そこへ
気になるシャツを漬ける。

皮脂よごれが気になる
襟をよくこする。
袖口もね。

5分ぐらいやってみて、
すすぐ。

それを洗濯機に入れて、
普段通りに洗濯。

すると
結構綺麗に仕上がってる!

いい感じだ。

次回もこれでいこう。

2017年3月12日 (日)

パンに酒粕,ココア,きな粉を塗ってる

酒粕に
テンサイ糖や黒砂糖を混ぜ,
培養した玄米乳酸菌で溶いたものを塗ってる。
味噌を入れたりしたけど,
甘い方がいいな。

ココアに
すった生姜,
そして黒砂糖を加えて,
お湯で溶いたものを塗る。

きな粉に
黒砂糖を加えて,
お湯で溶いたものを塗ってる。

どれも
美味しく頂いてます。

黒砂糖を多めに加えているので,
健康にはどうなのか解りませんが,
美味しいのでしばらくは続けたい。

うちでの流行りものでした。

2017年2月26日 (日)

ダイソーの裾上げテープで袢纏を補修

表地と
裏地の境が
長年の使用で
すり切れ,
中綿が見えるようになってしまった。

端切れで補修しようか,
とも思ったのだけど,
それほど裁縫が得意では無いし,
うちの人に頼めば,
「新しいの買えば」
と言われてしまう。

そこで目をつけたのが
裾上げテープ。

これを境目に
アイロンがけで接着させれば,
目立たなくなるだろうとの思いで
購入し,
早速アイロン掛けして
補修してみた。

思いの外うまくいった。
これで
宅配の受け取りの度に
袢纏を脱がなくてもいいかな。

2014年7月21日 (月)

今年はコバエが多い!

市販のコバエ取りを買ってきたのですが,
今一つ満足できない。
何か手はないか,
ネットを検索したら,
ありました,簡単自作コバエトラップ。
なのでコバエトラップを作ってみた。

ペットボトルの底のほう高さ5cmぐらいで切って,
そこへ水道水を高さ1cmほど入れて,
めんつゆを少々,
液体の台所洗剤を数滴垂らし,
少しかき混ぜました。

コバエの多いところ,
ウチでは生ゴミのゴミ箱近くに,
放置する。
観察すると,
一所懸命チェックしてなかなか入らない。
近寄って周りを上ったり下りたり。
10分ほど経過したころ,
その液体に足を付けた途端に滑り落ちて,
ふわふわと底に沈んでいきました。
チ〜ン。

その後はどういうわけか,
あとからとから,
我も我もと寄ってきて,
液体に身を沈めていきました。
小さなウジ虫も。

な〜んだ,
もう市販の物は買わなくていいや。
余計な消費税も納めなくて済む。

2014年4月 5日 (土)

小松菜を冷凍してみた

それをレンジでチンして食べたら,
うまい!

ちょっと辛味が在って,甘味も感じられて。
御浸しなどでは醤油などをたらしますが,
そのままで旨い!

こんな方法が在ったのだ。
いつもはみそ汁の具にするぐらいだったけど,
単品でイケる。

2014年1月28日 (火)

プレゼンで上がらない為に

こんな日が来なきゃいいのに,
すぐ明日になればいいのに,
とか思う事がある。

そんな時はプレゼンが終わった時の事を想像したりします。
自分の席に戻って資料整理してる自分の姿とか,
会議室のドアを開けて出て行く自分の姿とか。

普段眼鏡をかけないけど,
度の弱い,
ちょっと色の入った眼鏡を掛けます。
そんな時はモビルスーツを着た気分,
自分なんだけど,
目の前の世界から,
ちょっと離れて立ってる気分になれます。

聴衆を驚かす,
という手も在ります。
聞き手は当事者の気分ではないので,
いい気になってふんぞり返っています。
大きな会場では「どうせ自分なんか登壇者は気がつかないだろう」などと,
うつつを抜かしております。
だから余計に話し手はビビるのです。
多勢に無勢。
そこで,聴衆の中に入って説明するのです。
席と席の間の通路に進んで,
聴衆をねめ回し,
くるりと周りを見渡してやれば,
聴衆のびっくりする姿が見えます。
それで話し手は,
してやったりで,
落ち着くと思います。

どうしても上がる人は,
原稿を読み上げる事に徹するのです。
でも,一字一句ゆっくり,はっきり声に出し,
原稿を読み上げるのです。
まあ,後は野となれ山となれ,
という気分で。

2013年6月 2日 (日)

ミニバラがあ〜

母の日にミニバラを買いました。
カーネーションは飽きたと言うので。
まあ売れ残りの安いもので,198円ですか。いいんじゃないですか。

20130512230757

だんだん気温も上がる季節を迎え,虫たちがみるみる増えてきました。
20130527202134
この白いのは服の糸くずなどを取るコロコロの粘着紙。
その上に少しずつ虫が落ちてる。
その後,石鹸が効果が有ると聞いたので,花びらを泡で覆ったりしました。

20130531204625
今度は徹底的に石鹸の泡で花から葉まで包んで洗いました。
すると弱った花びらが落ち,この有り様。
でも,虫はかなり減りました。

もうバラは買いたくない。

2013年3月21日 (木)

水泳用ゴーグルに生理食塩水を入れて目にはめて洗眼

1年中花粉症ですが,殊に3月から4月がひどい。
鼻水が出まくり。詰まりはしないのですが。
目が痒くて仕方なく,ついゴシゴシこすってしまう。
すると視界がしばらくぼやけてしまう。

以前,耳鼻咽喉科に行って診察を受け,飲み薬と目薬を処方されました。
その後健康診断でγーGtpが上がってると指摘され,花粉症の薬の副作用が出たのかも知れません。
また,目薬をさすと余計に痒くなる症状が出て,目薬を換えてもらった事もあります。
副作用を軽減してる薬とはいえ,ぼーっとする事もあり車の運転は避けてください,の注意書きが有ります。

花粉の飛散が少ない時は薬を使用せず過ごせるので,自然と耳鼻咽喉科から遠ざかってる昨今。
今年も薬無しで乗り切ろうとしてますが,めがかゆ〜い!

そんな時はネット検索。
自作の目薬なるものを発見。
早速作りました。
昔,昔,ほう酸で作った液で目を洗った事はありますが,基本的に粗塩でいいとは。

そう,その粗塩で作った生理食塩水で目を洗うのです。
上を向いてその生理食塩水を目に垂らすと,頬を伝い,首に流れ,果てはシャツを濡らしてしまう。
そこで思いついたのは水泳用ゴーグル。
そこにナミナミとその生理食塩水を注ぎ,それを目に押し当てる。
上を向いても流れ落ちない。
その状態で目をパチパチ。
眼球をグルングルン。
するとさっぱり。

2013年2月11日 (月)

タンスの地震対策

最近地震が頻発してるのでタンスの地震対策を施してみました。

鴨居とタンスとの間をバンドで固定してみました。
20130203201516
こんな感じです。

まあ,家が倒れるような地震だとダメかも知れないけど,とりあえずの対策にはなるかと。
尚,タンスと壁の間には隙間を作らないようにしてます。

2013年2月 5日 (火)

自作スポーツドリンク

一時体重が3桁になりそうになり,ちょっと焦りました。
何しろ体が重く感じるのです。
ジムには週に2〜3度通ってます。
ジム内では自販機でスポーツドリンクを買って飲んでましたが,1リットル飲むのでお金がかさみます。
そこで粉末のポカリスウェットを購入。
でも,なかなか体重が落ちない。95kgあたりを行ったり来たり。
砂糖の含有量がいけないようで,砂糖を含まない粉末のスポーツドリンクを購入。
アミノバイタルやバーム。
すると体重が目に見えて減り始めました。
スポーツドリンクを替えて2〜3ヶ月で5kg減りました。
そう,今は90kg前後。

と,そのスポーツドリンクの内容がよくないらしい。
ネットで見ると人工甘味料が体に悪さをすると言う。

そこで自作のスポーツドリンクに挑戦。

水1リットルに対し,
塩(海水から作ったもの):小さじ1杯
クエン酸(食用):小さじ1杯
で作ったものを飲みました。

あまりおいしくないけど汗をかくと平気で飲めます。
でもちょっと塩気や酸味が強いようなので次回は少し量を減らそう。

これで目標体重80kgを目指します。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 | 玄米乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り