カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「お気に入り」の28件の記事

2015年4月14日 (火)

ホウロンポウ(蓬龍宝)がプシューッ!

ホウロンポウを購入して,
もう60回ほど培養を繰り返してます。

ペットボトルの半分以上を
飲んだり,
スプレーしたり,
それを鼻から吸ったり,
活用中。

ペットボトルの3分の1程になったホウロンポウに,
天塩をスプーンに1杯,
波照間島産黒砂糖を
ペットボトルの底から1〜2cmまで入れ,
日田天領水をペットボトルの肩部分まで入れて
キャップをして振ります。

ホウロンポウは注文すると2本届くので,
一方を使用中は
片方は培養中と
なります。

その結果,
朝,蓋を開けると勢い良く
プシューッ
となって,
テーブルから服まで
乳酸菌が飛び散る。

蓋を開ける際には静かにしてのですが,
毎回こんな感じ。
台所の流しで開けても
まわりに飛び散って大変。

飲むと,
まるっきりのサイダー状態。
げっぷが出て,
鼻にツーンと来る。

ま,
元気が一番だ。

2015年3月 8日 (日)

ホウロンポウ(蓬龍宝)を培養して飲んでます

培養は5回まで,
と書いてあったのですが,
もう20回ほど培養してます。

毎朝,毎夕に
豆乳ヨーグルトを食べた後,
飲んでます。
また,スプレー容器に入れて撒いてます。

1本の半分ほど使用したら,
ペットボトルの口大の波照間島の黒砂糖を5〜6欠片を入れ,
粗塩をスプーン1杯入れ,
ミネラルウォーターをペットボトルの口まで入れます。
そのペットボトルは黒砂糖が溶けるように振って置いておきます。

翌々日の朝には
ふたを開けると
シュワシュワッとサイダーのように
泡が出て,
飲むと舌がピリピリします。

便通もいいし,
おなかの調子もいいですね。

たまに
豆乳ヨーグルト作成時に
ホウロンポウを加えてます。

2014年11月 1日 (土)

ホウロンポウ(蓬龍宝)を買いました

見た目は何だか美味そう。
でも美味くない。

今まで培養してきた
「米のとぎ汁乳酸菌」や
「玄米乳酸菌」と似た風味なので,
成功してるんだろうと判断でき,
自信を深めることができました。

自前の乳酸菌培養液は米のとぎ汁を注ぎ足してる所為か
「カス」が多く,
飲むには適さない。
これは浴槽に入れてる。
入れてない水道水のお風呂より,
湯冷めや肌の色艶が違うそうだ。

自家製の豆乳ヨーグルトや
玄米を追加した漬物の味は格別で,
毎日おいしくいただいてる。
酸っぱく,舌にピリピリ感が有り,
ホウロンポウより美味だ。

豆乳ヨーグルトは
漬物の発酵液を時々追加して発酵してるので,
ピリピリ感を持続させている。

もっと自信を持って良さそうだ。
あ〜んしん!

ホウロンポウはスプレーに入れて
浴室で撒いたり,
湯上がりに体に吹きつけたり,
目に吹きつけてみたり,
朝夕に飲んだりしてます。

玄米乳酸菌とは違う乳酸菌だと思うので,
腸内環境もまた変わるかも。

2014年9月16日 (火)

広島県産 あきたこまち25年産 5分づき

20140909214218
こんな感じの紙袋詰めです。

20140909214314
もう一方には
産地と銘柄などが記載されてます。

尚,配送時は宛名書きの貼ってある段ボール箱の中に入ってました。

20140913215541
5分づきとありますが,今まで食べてきた7分づきと見分けがつかない感じ。
また,研いだ時に胚芽が米粒から取れてしまうことのないようで,
とぎ汁も白濁するけどきれいです。
押し麦と混ぜて食べていますが,味は好評。
次回もこれかな。
でも新米の季節だし,あれこれ迷うのが楽しみだ。

2014年2月 5日 (水)

ハクキンカイロが暖かくない2

新たにハクキンカイロを購入しました。
今まで使ってきたハクキンカイロとは暖かさが段違い,

30年使ってきたハクキンカイロの換火口は
やはり劣化してるのか,
なかなか暖かくならなくなり,
暖かくなっても新品とは雲泥の差。

そこで,換火口を注文し,
30年使い込んだハクキンカイロに装着。
新品と変わらぬ暖かさ。

このハクキンカイロは本当にすごい。
30年前のハクキンカイロも変わらず使い続ける事ができる。
これぞ日本の技術だぁ。
10年経たずに故障して使えなくなる物しか作れない企業は,
消えていってくれぇ〜。

ということで現在2つのハクキンカイロを使用中。
うちの人が。

2013年10月 6日 (日)

滋賀県産 近江米 25年産 7分づき

20131004214540
こんな感じの袋詰めです。
滋賀県産近江米
つまり,滋賀県で栽培されたお米のブレンドになります。
もう25年米になってます。
尚,配送時は宛名書きの貼ってある厚手の紙袋の中に入ってました。

20131004214804
米粒は見た目もあまり良くないですね。
粒が白く濁っていて,生育が良くなかったと思います。

炊いてみると,
やはりなんということのないお米です。
ボソボソ感は否めません。
味より量と言う方にはいいかも知れません。
次回は考えちゃいますね。

2013年9月14日 (土)

京都府和束産 ひのひかり(7分精米)

専用の箱にこのような袋詰めで届きました。
まだ平成24年産です。
20130910215156


20130910215410
米粒はやや小振りな気がします。
また,7分づきを注文したつもりなのですが,精白米のような感じ。
胚芽も見られません。


炊いてみました。

ものすごいモチモチ感。
粘りがすごくあります。もち米かっていうぐらい。
水は日田天領水を常用しガスで炊いてますが,今までにない粘りのある米です。
甘味もあっておいしくいただきました。
この粘りは人によって好みは分かれるところかも知れません。

2013年7月29日 (月)

滋賀県産 秋の詩 7分づき

20130727213948
こんな感じの袋詰めです。
尚,配送時は宛名書きの貼ってある厚手の紙袋の中に入ってました。

20130727214112
上の米粒は滋賀県産「キヌヒカリ」で,
下が今回購入した滋賀県産「秋の詩」です。
7分づきなので少し黄みがかっています。
「秋の詩」の方が少し大きい気がします。

炊いてみるとやはり色つやは白米とは明らかに違います。
白米のコシヒカリには劣るけど,モチモチ感があります。
7分づきはいずれも滋賀県産ですが,「コシヒカリ」,「キヌヒカリ」と食べてきて,
なんといっても甘味が強い。
とてもおいしく感じます。
次回もこれを注文しようかな。

2013年5月 2日 (木)

ハクキンカイロのベンジンが無い!

たま〜に肌寒い時があって,ハクキンカイロを使う事がありました。
しか〜し,今まで購入していた薬店にもホームセンターにもカイロ用ベンジンがありません。
使い捨てカイロもあまり見かけなくなってますから当然かも知れません。

無いとなると余計に欲しくなってきます。
そこでAmazonを検索。
そこには薬店で購入していたベンジンの2倍ほどの価格の純正のベンジンがありました。
以前も見てはいたのですが近所の薬店のベンジンで満足してたので気にも留めてませんでした。
まあ,送料が無料だし,この際買ってみようか,という事で購入しました。

注文して2日ほどで届きました。
早速試すと,
 点きがいい,
 火力がある,
 持ちがいい,
ときました。
今までのベンジンとはケタ違い。
今度の冬からはまとめて購入しよう。

匂いは以前の安いベンジンとそう変わらないので気にならない。

2013年3月25日 (月)

iOS6.1.3にアップデートしました

特に変わりなし。
ま,いっか。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り