カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 ほうれん草」の10件の記事

2012年4月15日 (日)

ほうれん草 水に浸けて発芽

どうもほうれん草の発芽がうまく行かない。
えい!水に浸けちゃえってんで水の中に撒いちゃいました。
数日すると,ほとんどの種から芽が出始めました。
201203280958

根が長く伸びた種を選んでスポンジ培地へ植えました。
201203280959
スポンジの切れ目に根を1センチほど差し込みました。

201203290952
こんな感じ。
以前とは比べ物にならないくらいの発芽率。

201203291313
いい感じで育ってます。

201204050829
トレーに移植。
順調順調。

2011年11月27日 (日)

ほうれん草 経過観察 2011/11/26

経過報告

【ほうれん草】移し替えたときに根がとれてしまったほうれん草

201111260849
11月26日 プラカップからはみ出ています。収穫までにはまだ時間がかかりそうです。

201111190839
11月19日の様子

201111120831
11月12日の様子

201111050847
11月5日の様子

201110290858
10月29日の様子

201110220958
10月22日の様子

2011年11月21日 (月)

ほうれん草 経過観察 2011/11/19

経過報告

【ほうれん草】移し替えたときに根がとれてしまったほうれん草
201111190839
11月19日 もっと大きくなあれ

201111120831
11月12日の様子

201111050847
11月5日の様子

201110290858
10月29日の様子

201110220958
10月22日の様子

2011年11月13日 (日)

ほうれん草と小松菜 2011/11/12

経過報告

【ほうれん草】こちらは移し替えたときに根がとれてしまったほうれん草
201111120831
11月12日 カップを抜け出るようになりました。

201111050847
11月5日の様子

201110290858
10月29日の様子

201110220958
10月22日の様子


【小松菜】
201111120833
本日すべて収穫してしまいました。

201111050855
11月5日の様子

201110290901_2
10月29日の様子

201110220959_2
10月22日の様子

2011年11月 6日 (日)

ほうれん草と小松菜 2011/11/05

経過報告

【ほうれん草】こちらは移し替えたときに根がとれてしまったほうれん草
201111050847
11月5日 先週より大きくなってます。葉が広くなりました。
露地物は1ヶ月で収穫できるそうですが、それに比べると生長が遅いですね。

201110290858
10月29日の様子
201110220958
10月22日の様子


【小松菜】
201111050855
11月5日 葉がトレーを飛び出してます。もうすぐ収穫できるかな。

201110290901_2
10月29日の様子
201110220959_2
10月22日の様子

2011年10月30日 (日)

ほうれん草と小松菜 2011/10/29

経過報告

【ほうれん草】こちらは移し替えたときに根がとれてしまったほうれん草
201110290858
先週より少し大きくなりました。
201110220958
10月22日の様子

【小松菜】
201110290901_2
先週より葉が広くなりました。
201110220959_2
10月22日の様子

2011年10月23日 (日)

ほうれん草と小松菜 2011/10/22

経過報告
前回根がとれてしまったほうれん草の苗の経過が良いようです。
201110220958
一週間前に移植したときにはほんの小さな苗だったのに。

そしてこちらは小松菜です。
201110220959_2
大きくなってきました。
前回は気温が高かった為か、この程度まで生長して葉が黄色っぽくなってしまいました。
今回はうまく収穫できるかな。
楽しみ楽しみ。

2011年10月16日 (日)

ほうれん草と小松菜 2011/10/15

ほうれん草の苗をトレーに移植しました。
ほうれん草の栽培では畝を作るそうなので、ここでは少しバーミキュライトの量を多めにカップに入れてみました。

201110151147
スポンジから抜けてしまった苗なので、小さめですが植えてみました。真ん中の小さな小さな苗です。
根の生育が十分でないので液肥を加えた水が根に届きやすいようにバーミキュライトの量は少なめにしました。
バーミキュライトの表面は湿った感じ。

201110151148
バーミキュライトの量を少し多めにしたカップ。
培地のスポンジから出た根が水に達する程度に置きました。
スポンジはカップに空けた穴からは出ておりません。
バーミキュライトをスポンジが隠れるほど入れました。バーミキュライトの表面は乾いた感じ。

2011101511482_2
バーミキュライトの量を一番多く入れたカップ。
・カップの底から2センチメートルほどバーミキュライトを入れる。
・水が滲みてきたのを確認する。
・根の出たスポンジ培地を置く。
・そのスポンジが隠れるほどバーミキュライトをカップに入れました。
バーミキュライトの表面は乾いた感じ。

これで今後の経過観察をしたいと思います。


201110151151
2011年09月23日に植え替えた小松菜です。
順調でしょうか。

2011年10月10日 (月)

ほうれん草 経過観察 2011/10/09

ほうれん草の種をスポンジ培地に蒔いてから1週間程度経過しました。
2011年10月9日現在、こんな感じです。
乾燥を防ぐ為にトイレットペーパーで覆ってみました。
201110090949_2

ちなみに10月1日に蒔いた直後の様子はこちらです。
201110010832_2

ほうれん草の生長の速さはこんなものでしょうか。ネットで検索したところ、発芽は1週間程度かかるそうです。

2011年10月 4日 (火)

ほうれん草の開始

気温が下がってきたので、ほうれん草を植えようと思います。
以前、ほうれん草の種をバーミキュライトを敷いたトレーに蒔いたのですが、失敗しました。
気温が決定的に高かった為ではないかと思っています。
そこで、今回は蒔く前に水に浸けて一昼夜、密封して冷蔵庫で3日保冷、ということをしました。
これは、発芽しにくい場合の方法だそうです。

201109270958
まず、ほうれん草の種を水に浸けてみました。

201109270959_2
こんな感じです。1日間浸けました。

201109280843
ペーパータオルでくるんで、ビニール袋に密閉しました。
ジップロックでいいと思います。
この状態で冷蔵庫に3日間保管。

さて冷蔵庫より取り出して、
201110010816

201110010817
一つ一つをスポンジ培地へ。

201110010832_2
水を張って発芽を待ちます。
これからスタートです。
今回は成功させたいです。

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り