カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 レタス」の8件の記事

2012年2月29日 (水)

レタス 経過観察 2012/02/26


201202262017
まだ、植え替えたばかり。

201202262019
左上のレタスは2〜3枚程度ずついただいてますが、後1回食べたらおしまい。
その他はあと3週間ほどかかりそう。

201202262020
もう少しで食べられそう。

2012022620202
こちらは後1週間ぐらいすれば食べられると思います。

201202262022
まだ、1ヶ月は必要でしょうか。

こんな感じです。
まだ、スポンジに種を蒔いた状態のものもあります。
これから暖かくなり、生長も早くなるかも。

2012年2月 8日 (水)

レタスの苗のトレーへの移植

201201090909
2株を除いて収穫終わって、ぷらカップからスポンジやバーミキュライトを取り出しました。
スポンジ、バーミキュライトは洗って乾燥して再利用します。

201201090910
このように洗面器にあけました。

2012010909102
スポンジから根や茎などを取ります。

201201090927
レタスの苗を移植しました。

201202032108
室内で、日が十分に当らない為か、1ヶ月経ってもこんな感じです。
あまり生育がいいとは言えないような。

2011年12月17日 (土)

レタスの花!?2011/12/17

レタスの収穫もほぼ終わり、再び種蒔きから始めようと思ってトレーを見てみると。

201111270834
これが花芽ですか。
11月27日の様子。
レタスはキク科だそうです。
そこでもう少し様子を見て、できれば花を見たい。

201112171352
これが花ですね。
12月17日の様子。
角度を変えて見るとこんな感じ。
201112171353

気温が低いのか生長が遅い。
もう少し様子を見ようかな。

2011年9月25日 (日)

レタスに小松菜を追加 2011/09/23

2011092316250_2
朝晩涼しくなってきたので、久しぶりに小松菜を植えました。

2011092316255_2
植え替えてまもないレタスです。
それでも10日ぐらいたつのではないかな。
発芽率が悪くなってます。

2011092316260_2
植え替えてまもないレタスです。
発芽率が悪くなってます。
芽が弱々しく感じられます。
レタスの種は新しく買わなければいけないのかな。

2011092316240
ちょっと見るとワカメみたいですが、順調に生長しているレタスです。
トレーが熱くなって、葉がしんなりした時、冷蔵庫で作った氷をカップとカップの間に1〜2個いれました。すると、夕方にはしゃきっとしてきますね。

2011092316242_2
レタスです。
奥の方の生長が鈍くなってます。

2011092316253
所々生長が止まって枯れてしまったカップがあります。
そこには次の苗を植えようと思います。

2011092316252_2
大分食べてしまったレタスです。

2011092316254
こちらも食べ残しのレタスです。

2011年9月11日 (日)

レタス 経過観察 2011/09/09

レタスの水耕栽培も4ヶ月が過ぎ、当初の期待とは違ってしまいました。
室内水耕栽培とは言え、「レタスはレタスだ」と思い、レタスは買わずに済むだろうと思ってました。
ところができるレタスが貧弱なこと。
ひょろひょろ伸びて、葉が大きくならない。ちょっとがっかり。
でも、食べてみると、いっちょまえに少し苦味を感じる野菜なのです。
まあ、毎日見るだけでも楽しいですが。

201109092004_2

2011090920042_2

201109092005

上がこの中で一番古株です。
中がその次、
下が最新になります。
中と下が生長がいいですね。

2011年8月28日 (日)

3ヶ月前のレタス収穫終了

思えば5月9日に種まきをして、育って行くのを楽しみにしてきました。
ぼちぼち収穫もできて、サラダの片隅に置けるようになりました。
ついにこの日が来ました。
何だか葉の色がさえなく、中にはしおれている葉も見受けられるようになりました。
「きょうでおしまい!」と言い聞かせ、すべて収穫しました。

201108260844_2

しかし、続くものはいるのです。
次世代のレタス達です。
201108260847_2

2011082608472

201108260848_2

2011082608482_2

種から芽を出し、トレーに移る日を待ち望んでいる苗も続いています。
水耕栽培トレーを置いたラックがにぎやかになる日を夢見ながら。

2011年7月31日 (日)

レタスを追加

小松菜の収穫後のトレーに、レタスを植え替えました。
そしてこちらが現状です。
小松菜は少し涼しめのほうが良さそうなので、レタス収穫後もレタスにするつもり。
201107301453

2011年7月 6日 (水)

始めて2ヶ月

野菜どうしてますか。
うちでは狭い家で水耕栽培をしています。
まだ収穫までには至ってないので、関西や九州方面から取り寄せています。高いけど。

20110511
種まき 20110511

20110522
植え替え 20110522

20110623
あと一ヶ月で食べられる? 20110623

20110703
もう少し 20110703

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り