カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行記:甲信越」の62件の記事

2012年7月30日 (月)

2009年 6月 鹿教湯温泉旅行 道の駅「美ケ原高原美術館」

道の駅に「美ケ原高原美術館」と言う名前がついてるのが珍しい。

20090627112422
その道の駅から見た景色

20090627112434
道の駅には似つかわしくない景色。

20090627112450

20090627112537

20090627112731

20090627112952

20090627113248

20090627123315
「下之郷」付近で見つけた建物。

今回はここまでです。

2012年7月29日 (日)

2009年 6月 鹿教湯温泉旅行 周辺散策3/3

20090627093038
この辺でも蛍が見られるようです。
この温泉街ではそこかしこで蛍を見る事ができそうで,環境がいいんですね。

20090627093924
「五代橋」

20090627094048
「五代橋」の向うに「文殊堂」

20090627094210
「文殊堂」の案内板

20090627094239
「鐘楼」

20090627094334
「丸子町野外飲泉所」

もう少しで宿の駐車場だ。

20090627094429
「みどり橋」に到着


2012年7月28日 (土)

2009年 6月 鹿教湯温泉旅行 周辺散策2/3

20090627091626
何だか笠地蔵を思い起こすような。

20090627091651
「文殊堂」

20090627091806
「五代橋」近くの猫

20090627092003
「薬師堂」近くの地蔵群

20090627092204
「薬師堂」

20090627092544

20090627092837
「紅葉橋」の案内板

20090627092850
「紅葉橋」

20090627092921
こちらでも飲めるようですね。

そろそろ戻ろうかな

2012年7月27日 (金)

2009年 6月 鹿教湯温泉旅行 周辺散策1/3

チェックアウトをして,宿の人から許可を得て,駐車場に車をとめたまま周辺散策となりました。

20090627090603
「みどり橋」

20090627090623
「みどり橋」の案内板

20090627090637

20090627090838
「みどり橋」から見た「内村川」

20090627090906
「文殊堂」方面へ。

20090627091156
道標

20090627091212
「丸子町野外飲泉所」
他に飲んだ事があるのは以下のところ。
山形県の遊佐町の「国民宿舎とりみ荘」近くの飲泉所。
また,群馬県の四万温泉の飲泉所でも飲みました。
胃にいいようなんですが。

20090627091427


2012年7月26日 (木)

2009年 6月 鹿教湯温泉旅行 国際音楽村に立ち寄って投宿

信州国際音楽村」にやってきました。
鹿教湯温泉」の近くの面白そうなところ,と言う事できたのですが。

20090626125239

20090626125253
ラベンダーも多く見られます。

20090626125946

休憩所でアイスクリームを食べて,宿へ。

なぜ,「鹿教湯温泉」なのかと言いますと,蛍がよく飛ぶようなんです。
そして,今回お世話になった宿は「つるや旅館」です。
何しろ,この宿のすぐ隣で蛍が飛び交うのです。

表から入ると,老舗旅館風です。
駐車側から入るとバリアフリーになっています。
ロビーには宿のご主人が行かれたのか世界各国の土産物が並んでいます。
変わった雰囲気です。

20090626144731
宿から見た「内村川」です。

20090626144739

20090626144750
この川でも蛍は飛ぶようです。

20090626181348
夕食です。

20090626181403

この後,蛍を見に来ました。
午後8時ぐらいから光り始めるそうです。

表玄関から出て,すぐ右に曲がると幅数十センチほどの小川があります。
周りに宿からも宿泊客が三々五々小川周辺に集まります。
それほど混雑はしませんでした。
そして8時頃になってくると,小川の草むらにほんのり光る蛍が見えてきます。
少しずつ増えてきます。
この光景をデジカメで撮ったつもりが,ブレてブレてどうしようもありません。
なので写真無し。

最終的にはどれほどの蛍が飛んだのでしょうか。
衣服にも留まったりします。

みなさん静かな歓声を上げてました。
「ゎぁ〜」ってなもんです。

フラッシュはご遠慮ください,と注意書きがありますので,良いカメラでないと撮れません。

そんな静かな感動を胸の奥にしまって就寝。

20090627073315
朝食です。

一応目的は達したので,周辺散策にでも。

2012年7月25日 (水)

2009年 5月 松之山温泉旅行 散策

チェックアウトして,車はとめさせていただきました。
また,雨模様だったので,雨傘を借りて散策。

温泉宿が建ち並んでます。
20090531095935

お土産を買って,宿へ戻ります。

20090531095942

20090531100021
個の角の店がそば屋さんで,結構賑わってました。

この「松之山温泉」はこれが普段の雰囲気ならば,長く居ればその良さがわかるような気がします。
静かだし,喧騒を離れてぼーっとするにはいいところかも。
貸本屋などがあれば,1ヶ月ぐらいの長逗留が似合いかも。
下駄に着物が似合うかも。
お金にも時間にも貧乏な現代人には贅沢かな。

20090531100106
お世話になった宿「ふくずみ」です。

さて,車で奥に進みます。
とりあえず「大巌寺高原」へ。

20090531100540
途中の滝。

20090531102423
晴れていれば景色がいいのかも知れませんが。

20090531102459

20090531103520
棚田がちらっと見えます。

20090531113422
「森の学校キョロロ」

20090531113633
「美人林」のはじっこ。
奥までは行きませんでした。

今回はここまでです。
何だかぱっとしませんでした。

2012年7月24日 (火)

2009年 5月 松之山温泉旅行 宿にて

曇り空の中を「松之山温泉」にやってきました。
「日本三大薬湯」の一つとか。

それにしては人が少ないような。

車を宿の駐車場に止め,周辺を散策。
角のそば屋さんに入る。

それから温泉街の奥へ進んでいきました。
しかし,遅くに着いたので宿へ戻りました。
今回お世話になったのは「ふくずみ」です。

20090530151840
宿の窓から見える川。

20090530162035

20090530191820
夕食

20090530203015

20090531080636
朝食

20090531092043
宿の部屋。

さてお土産を買いに出かけよう。

2012年7月23日 (月)

2009年 4月 諏訪湖温泉旅行 花の丘公園3/3

20090419124356

20090419124455

20090419124709

20090419124732

20090419124835

20090419125047

20090419125316
再び休憩所へ。

20090419125610

20090419131535
「高遠城趾公園」の駐車場に戻りました。
この後帰宅。

なのですが,そのまま帰るのは面白くないと思い,来た時と違う道を利用しました。
結果として,「入笠山」の近くの林道を利用しました。
道の駅「南アルプスむら長谷」に立ち寄って,その近くの道「県道211号線」に入りました。
途中分岐して,富士見町方面に向かいました。
その林道は一般車ではおなかをこするような道でした。
そして,ゲートは閉まっており,必要に応じてゲートの開け閉めをしてね,と言う類の道でした。
結構ジグザグの道だったので,道の駅「信州蔦木宿」にて少々休憩。
高速道を利用して帰りました。

今回はここまでです。

尚,ディーラーさんで車の下回りを点検してもらいました。
やはり,ちぃーっとこすったみたい。

2012年7月22日 (日)

2009年 4月 諏訪湖温泉旅行 花の丘公園2/3

人が少ないので,ゆっくり見て廻れます。

20090419123303
こうして見ると,どこかの田舎の裏山っぽいですが。

20090419123311

20090419123556

20090419123735

20090419123754

20090419124120

20090419124219


2012年7月21日 (土)

2009年 4月 諏訪湖温泉旅行 花の丘公園1/3

「高遠花の丘公園」に行きました。
こちらはあまり人が来ないようです。
少し上り坂です。

20090419115859

休憩所があったので,「高遠城趾公園」で買った「ローメンまんじゅう」を昼食代わりに食べました。

20090419120646

20090419120655
味は「焼きそば!」と言うわけでも無いです。
ちょっと濃いめの,やはり焼きそばって言った方がいいのかなあ。

20090419122641

20090419122755
公園全体が坂になっています。

20090419122816
まだ蕾もありました。

20090419122932
今はもっと整備されているのかも知れません。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り