カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「 豆乳ヨーグルト」の6件の記事

2016年4月16日 (土)

酒粕を加えると爆発的に乳酸菌が増える?

杉山政則教授の説です。

なので
早速,豆乳ヨーグルトや
玄米乳酸菌で作った
漬物に少し酒粕を加えた。

見た目は分らず。
でも美味い。

これからも
実行してみよう。

2013年1月22日 (火)

豆乳ヨーグルト:現状報告

2個のタッパーに入れて交互にいただいてます。
最近は,オリゴ糖に豆乳を加えた後にヒマラヤのピンク塩を少しふりかけてから混ぜてます。
発酵状況は良好で,仕込んだ翌日の昼か夜に冷蔵庫に入れて発酵を抑えています。
出来具合はおぼろ豆腐のような感じですが,冷蔵庫に入れるタイミングが遅れると見た目が島豆腐のようになって少し固くなります。
味は舌がピリピリするけどプレーンヨーグルト風。

20130120100109
右側:朝食時に冷蔵庫から出していただきました。
左側:昨夜仕込んで食卓の上で発酵中。発酵具合を見て冷蔵庫へ。

2011年10月 3日 (月)

豆乳ヨーグルト:続けて作成

さていただいたあと、その容器は洗わずに、続けて作ってます。
201109291844
こんな状態です。

2011092918450
低価格のオリゴ糖を使ってます。

2011092918451_2

2011092918460
オリゴ糖を入れました。

2011092918461
いつもの豆乳です。

201109291848_2
豆乳を投入しました。
ここで、米のとぎ汁乳酸菌は入れてません。入れなくて大丈夫。
よくかき混ぜて蓋をして、テーブルの上に置いておきます。
どこに置いてもいいのでしょうが、ともかく常温にしています。冷たいのが苦手なので。

そして翌朝
2011093006550
このような状態です。

2011093006551
もうすでに固まってます。
交互に食べる予定なので、これはもう1日発酵を待ちます、もう一つの方をいただきます。
これで、仕込んでから1日半の発酵を待っていただくサイクルとなります。

2011年10月 2日 (日)

豆乳ヨーグルト:追加作成

ここのところ涼しくなってきて、一晩では豆乳ヨーグルトが固まりづらくなってきました。
そこで、もう一つ作って発酵時間を稼ぎ、交互にいただこうと思います。

2011092709270
1リットル入る容器を用意して、オリゴ糖を入れました。
容器はダイソーで105円のもの。

2011092709271
ちょっと見づらいかもしれませんが、大さじ5杯ほどの量が入ってます。

201109270928
次に、豆乳を投入します。

201109270930
投入しました。
続いて、米のとぎ汁乳酸菌の出番です。

201109270933
沖縄の黒糖を入れている為、このような色になっております。
201109270936100cc
約100ccを用意しました。それを入れます。そしてよく撹拌します。

201109270939
フラッシュを使ったので見にくいですが。
201109270940_2
蓋をしてテーブルの上に置いておきます。

201109280842
翌朝の状態です。まだ良く固めっておりません。
初めて作る場合は発酵が遅いように思われます。

201109282045
その夜の状態です。大分固まってきました。

201109282046
横から見るとこんな感じです。

2011092906510
さて、翌々日の朝になりました。この豆乳ヨーグルトをいただきます。

2011092906511_2
良く固まっております。

2011年8月 3日 (水)

豆乳ヨーグルトの引越

豆乳ヨーグルトが好評の為、一回り大きい容器に引越です。
ダイソーで直径15センチ、高さ8センチの容器を購入。
201108011925
左側が今まで使っていた容器で、右側の容器に今回引越します。

まず豆乳を投入。
201108011928_2
飯山氏ご推薦の豆乳です。ビッグエーで199円でした。

オリゴ糖を加えます。
量は適当です。今回はこの容器の横から見て2ミリ程度。
2011080119282_2

そして、今までの容器から食べ残しを入れます。
201108011931

念のため、培養した乳酸菌を適当に入れます。
20〜30CCかな。
201108011942_2

これでかき混ぜて、明日を待つ。
豆乳を入れる際...
 今までの容器に豆乳を入れる。
 蓋をしてよく振る。(食べ残しが取れるように)
 新しい容器に入れる。
こちらの方が前の容器がきれいになって楽ですね。

そして翌朝。
201108020704_2
こんなになりました。

201108020710_2
相変わらず酸っぱいヨーグルトです。舌がピリピリします。

2011年7月10日 (日)

豆乳ヨーグルト何度か作ってみて

豆乳ヨーグルトは毎日作ってます。
毎晩、食べ終わった豆乳ヨーグルトの器にオリゴ糖、無調整豆乳500cc程度入れて混ぜる。
翌朝にはちょっと太ってひび割れた豆乳ヨーグルトができています。
最近は泡も出てきました。
これを毎食後に食べています。他の家族はたま〜に食べてます。
20110710_2
豆乳ヨーグルト 20110710

その他のカテゴリー

米のとぎ汁乳酸菌 |  培養 |  豆乳ヨーグルト |  漬物 |  その他 | 室内水耕栽培 |  レタス |  小松菜 |  ほうれん草 |  水菜 |  せきちく |  モロヘイヤ |  チマサンチュ |  べんり菜 |  バイオサラダ |  極早生シスコ |  ロメインレタス |  その他 | 旅行記 | 旅行記:東北 |  青森:弘前/奥入瀬 |  岩手:中尊寺・厳美渓 |  岩手:浄土ヶ浜 |  宮城:松島 |  秋田:大湯温泉/田沢湖芸術村・角館 |  福島:いわき・スパハワイアンズ |  福島:大内宿・芦ノ牧温泉 | 旅行記:北関東 |  茨城:偕楽園・笠間 |  栃木:日光 |  群馬:猿ケ京/谷川温泉 |  群馬:老神温泉・吹き割れの滝 |  群馬:新鹿沢温泉 |  群馬:片品温泉・尾瀬 | 旅行記:首都圏 |  千葉:犬吠埼 |  千葉:館山/小湊 |  東京 |  神奈川:鎌倉 |  神奈川:小田原 |  神奈川:箱根 | 旅行記:伊豆 |  熱川/河津/南伊豆 | 旅行記:甲信越 |  新潟:佐渡 |  新潟:松之山温泉 |  山梨:増富ラジウム温泉/下部温泉 |  山梨:石和温泉・昇仙峡 |  長野:上高地 |  長野:東御市・湯ノ丸高原・池の平湿原 |  長野:諏訪湖・高島城・高遠城 |  長野:鹿教湯温泉 |  長野:妻籠宿 | 旅行記:北陸 |  石川:兼六園・金沢城・茶屋街 | 旅行記:東海 |  岐阜:白川郷 |  岐阜:馬籠宿 |  静岡:舘山寺 |  三重:伊勢・志摩 | 旅行記:近畿 |  京都:洛中 |  京都:洛北 |  京都:洛東 |  京都:洛南 |  京都:洛西 |  京都:宇治 |  奈良:奈良公園周辺 |  奈良:斑鳩・西ノ京 |  奈良:吉野 | 旅行記:その他 | さーどっさんって | お気に入り |  野菜 |  米 |  水 |  ハクキンカイロ |  ホウロンポウ(蓬龍宝) |  iPhone | 工夫 | ひとりごと

乳酸菌培養の材料

室内水耕栽培

会員です



お気に入り